SIMUNIMA
SIMUNIMAは?
解析結果データを最適化、一発変換
粒子(ポイント)データ及びサーフェスポリゴンを削減する機能や、必要な変換範囲を指定する機能により変換データを軽量化します。
GUI から簡単に設定が可能で、モーションデータも変換時に対象オブジェクトへ自動で適用され設定の手間はありません。
解析結果データから変換された汎用フォーマットファイルは、 Maya、3dsmax、Blender、Unity、Unreal Engine などの
CGレンダリングソフトウェア/コンテンツ開発ソフトウェアから読込むことが可能になります。
※各CGソフトウェアの使用には別途ライセンス購入が必要です。本書に記載されている商品名などは、各社の登録商標です。
解析者自らフォトリアル可視化を実現
Unityを使用して簡単にデータ変換、レンダリング、コンテンツ出力を可能にする SIMUNIMA for Unity が付属します。
データの変換、読込み、カメラやライティング、タイムラインなどのシーン設定を自動で行い、質感の設定もあらかじめ準備された基本マテリアルライブラリから選択するだけです。
CG やコンテンツ編集の知識がなくても、簡単にCGレンダリング動画やインタラクティブに操作できるアプリケーション出力が可能になります。
※Unity ライセンスの購入が必要です。
Blenderを使用してCGレンダリング動画を作成するドキュメントも付属しています。
SIMUNIMAの機能
ver3.0の新機能(SIMUNIMA/SIMUNIMA for Unity共通)
・変換処理高速化
粒子データ及びサーフェスデータ変換処理の並列化(OpenMP)によりデータ変換にかかる時間が短縮されました。解析形状データ(FBXファイル形式)の変換においては処理の見直しにより4倍程度高速化されました。
・複数の物理量変換への対応
前バージョンではAlembicファイルに変換できる物理量は速度データのみでしたが、ver3.0からは複数の物理量(圧力、密度、温度、位置、その他)に対応しました。
・サーフェスのカラーマップ表示機能
ポリゴンの頂点ごとの物理量データが書かれたCSVファイルをAlembicサーフェスに変換する機能が追加されました。
ver3.0の新機能(SIMUNIMA for Unity)
・新しいUnityバージョンに対応
SIMUNIMA for Unityでは新しいUnityバージョン(Unity 2020.3.30f1)に対応し、より高品質なビジュアリゼーションが可能となりました。
・断面表示の機能強化
クリッピングボックスにより、各軸方向からの断面表示に対応しました。また、数値入力でクリッピングボックスを回転させ、斜め断面表示も可能です。
・粒子表示機能の強化
Alembicパーティクルの表示機能が強化され、さらに自由な表示設定が可能になりました。球オブジェクト表示に対応したほか、粒子表示とベクトル表示ではコンター表示やスケーリングに使用する物理量を個別に設定できるようになりました。
・出力されるデスクトップアプリ(実行ファイル)でのGUI改良
デスクトップアプリとして出力した後でも、マテリアルの変更や物理量の切り替えが可能となりました。他にもオブジェクトリストのタブ表示機能、カラーバーの表示設定変更機能などが追加されています。
・フレーム表示、時間表示の切り替え
解析結果、あるいはCSVファイルから解析時間を取得し、解析時間表示が出来るようになりました。
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